ご自身のビジネスの本質をサービスとして深堀することがファン化へ繋がる方法です

皆さんがおこなっているビジネスの本質はなんでしょうか?

 

例えば…

片付けをビジネスにしている方が、片付ける事を本質にしているわけではありません。
ファッションをビジネスにしている方も、ファッション自体が本質とは違うケースが多いです。

 

どういうことかというと…

 

本質は

『お客様の問題解決』であり『夢の実現』や『幸せのサポート』

を本質にしているケースが多いと思います。

 

皆さんはいかがですか?

もし

ご自身のビジネスの本質が『夢の実現』や『幸せのサポート』ということでしたら…

おこなっているサービス(ここでは片付けやファッション)は

目的を叶えるための『手段』にすぎないっていうことです。

 

何が言いたいかというと…

手段に固執すると上手くいかない。。。

というお話し

 

片付けのこんまりさんは片付けを通してクライアントの夢実現のサポートをおこなっています。

例えばキレイになりたいというお客様がいた時に…

・外見から整える

・内面から整える

・食事を整える…など

世の中には色々な問題解決の手段があります。

 

あくまで手段は手段

お客さまが求めているのは手段がしたいのではなく、本来の問題を解決したいということ

 

ただ

おこなう側(皆さん)はその手段に惚れて、サービスをおこなっているので、サービスに過信しているケースが多々見受けられます。。。

例えば
数秘が良いって思っている方は口では他のも認めていても実際はそれよりこっちって思っているとかね^^;;
(こういうのはお客様にはバレます。。。)

 

もう一度お伝えしますが…

お客様の立場になれば

手段はなんでも構わないんです。

 

悩みがあって占いを選択手段に選んだとして

数秘だろうが、動物占いだろうが、カードだろうが…

結局どうしたら良いの?ってことに答えを欲しいってことがニーズです。

 

なので本質から逃げてはいけないんです。。。

(今回のブログは↑↑↑この意味が分かるかどうかがポイント!!)

 

痩せたいなら

カロリーを取りすぎない。
消費カロリーを増やす
基礎代謝を上げる
バランスを考えた食事…などなど

 

要は食べないで運動しろ

これですーー;;

 

これを…

簡単にやせれるとか…

好きなだけ食べて痩せれるとか…

運動しないで痩せれるとか…

 

本当にそうですか??

 

例えば脂肪吸引

これなら食べてようと、運動していなかろうと、目的の痩せるっていうことは叶ったかもしれません。

けど…本当にそうでしょうか?

 

多分…リバウンドして無限ループの繰り返しではないでしょうか?

それは『普段の生活に問題があるから』ですよね

それはなにっていうと…

食べすぎ

運動不足…

 

結局なにも解決していないってことです。。。

 

問題解決のために決意しないといけないことから逃げてはいけないってこと

ここをしっかりと落とし込まないと単発的に上手くいくことはあっても、継続した成果を出すことはありません。。。

 

あなたのビジネスはどうですか?

同業他社と比べて本質の満足度は高いですか??

 

 

分かりやすいバロメーターは…

『誰でも出来る』『簡単に』『すぐに』

こういった、うたい文句をしているものは比較的注意が必要な証しです。
(すべてとは言っていないので誤解ないようにーー;;)

 

今回はちょっと抽象的な表現になっていますが、わかる人にはわかる内容です。ピンときた方は、いまちょうど本質的な問題に直面している証拠

これを機会にご自身のビジネスの本質を明確にして、そのために…

何をしないといけないのか?
なにを決意しないといけないのか?を検討してみましょう^^