女性起業家の活躍が今後の経済活性化につながるのでは?

 

今回は少し趣を変えて…

なぜ当社では女性起業家を応援しているのか?を少し書かせていただこうと思います。

 

先ずはじめに

 

世の中の仕組みは

『男性社会である』という認識を持っています。

 

 

確かに女性の社長が活躍していたり、女性議員が奮闘していたりもしますが…

 

それって…

女性じゃなくても良いのでは?

 

こう言っては失礼かもしれませんが…

男勝りな男性社会の中でも対等にわたっていける方

が活躍しているのであって

 

必ずしも『女性』が活躍している社会構造にはなっていない。。。と感じています。

 

 

しかし、時代の流れとして…

『女性が活躍する世の中』という流れが出てきていると感じています。

 

 

ここ数年、女性起業家と一緒に仕事している中ですごく感じているのが…

 

女性特有の『共有』という概念が上手く経済活動とリンクすると…

相当な経済効果があると思っています。

 

 

経済が上手くいっているか?停滞しているか?
この違いというのは何でしょうか?

 

 

私は『経済(お金)が回っているかどうか?』だと思っています。

お金が循環することで新しい付加価値が生まれていく為、社会全体が豊かになっていくものだと思います。

 

 

では女性起業家の行動やお金の使い方、人付き合いなどをお見受けすると…

しっかりとお金を循環させているんですね。

 

男性とは違うアプローチでお金の循環をされています。

 

 

ここがポイント!!

男性は男性でお金を循環させて…

女性もしっかりと稼ぎながら、みんなでお金を回していく…

 

社会構造が今まで男性主体の一馬力だったものを、女性独自の社会構造が新たに生まれて、お金の循環が発生していけば…

 

 

特に

社会保障が不安な情勢では、企業の内部留保ではないですが、各家庭でも将来のためにお金を貯めこむようになっていきます。

 

100歳時代

なんて言われたら…

『いつまで稼ぐことが出来るのか?』ということを考えた時、先ずは貯蓄

となっていく傾向にあるのはしょうがないと思います。
(そもそも政府が自助努力で2000万円貯めろって言っているようなものですもんね。。。)

 

 

そんな社会情勢のなか、新しいお金を循環させうる可能性があるのが…女性起業家だと思っています。

 

今後の経済界を担っているのは…

そういった女性たちではないかと思います。

凄く将来性のある話だと思いませんか?

 

皆さんの活躍がみんなを幸せにできるかどうか?だと思いますので、当社では女性起業家のサポートが社会貢献につながっていると考えています。

 

 

まぁ難しいことを考えなくても…

 

しっかりと稼いで、お客様に喜んでもらって(付加価値を提供し…)、自分へのご褒美や付き合いの中で、お金を活用して、みんなで幸せになっていく…

そんな世の中になっていけばよいなぁと思います^^

 

一緒に頑張っていきましょう^^b