本を読む方が良いのか? 本の読み方は? 本との付き合い方

皆さんは本を読みますか?

ビジネス書・自己啓発本・趣味の本にハウツー本…

果ては雑誌や漫画まで様々な書籍が販売されています。

 

私はもちろん本を読むのを推奨しています。

 

年間に何週あるかというと…57週です。

1週間に1冊読むとして…

年間に57冊読めます。

 

読み方をマスターしたら、1週間に1冊は普通の人でも読めると思います。

 

本には読み方があります。

私のやり方になりますが、参考にしていただければ幸いです。

 

先ずは…目的です。

本を読む目的は知識・情報を仕入れることではありますが、もっと違う切り口で考えてみると…

 

『人生を変えてしまうような本に出会うため』

と私は思っています。

 

今までそれこそ様々な本を読みました。

その中でも、人生を変えてしまうくらいの衝撃を受けた本というのがあります。

そういった本に出会うために本を読んでいるといっても間違いではありません。

 

本の中は読んでみなければわかりません。

その為、表紙を見ただけや、レビューを読んだくらいでは中身は分からないです。

 

ですので

『沢山の本を読む必要があります』

 

ただここで注意

普段あまり本を読まない方がつまづくPOINTが…

『完読を目指すこと』です

 

良いですか?大切な話しなので良く聞いてください。

本は始めの数ページを読んでみて『合わない…』と思った時点で

辞めて良いのです。

 

最後の章だけ流し読みして、結論だけ見て、読んだ気になっても構いません。

 

『人生を変えてしまうような本』は夢中になって読めます。

 

そうではない本は『今の』あなたに響くところがない本です。
(将来自分の感性が変わった時に読めば違うかもしれません)

 

ですので…

本を読むコツは…

1)とにかく沢山の本を読む
2)興味がない本はばっさり切り捨てる(最後だけ読んで読んだ気になって良し)
3)自分が響く本と巡り合えた場合は…『繰り返し何回でも読む』

この3つです。

 

あと…
少し余談になりますが…

人から勧められた本で自分に合うケースは

ほとんどありませんwww

 

しかし
自身の見分を広げる意味でも読むようにされた方が良いです。

今の自分には必要ない内容でも、いつか役に立つこともあると思います。

 

そもそも…
本を読む時間がないっていうのは…時間の作り方という本を読んでみてはいかが??www

 

私は毎年年間80冊を目標としています。
正直出来ている年と出来ていない年がありますが、頑張って読むようにしています。

本を読んでいる人は話をすればすぐにわかります。

逆に本を読んでいない人もすぐにわかっちゃいますが…

ただ
本を読んでいるから『出来る』『出来ない』というのは関係ありません

ご自身を成長させる糧にはなるかと思いますので、現状のご自身に満足していないようでしたら…

ぜひ、自分時間を作って、本を読む習慣をつけましょう。

お互いに頑張りましょうね