個人事業主やフリーランスの方が集客が苦手な理由とその対策

集客でお悩みの方多いですね…

確かにお客さまが来ていただけないことには、ビジネスは始まらないですもんね。。。

ただ

集客出来ない理由はご存知ですか?

それと

もっと簡単に、あなたに合ったビジネスのやり方があることはご存知ですか?

 

先ずは集客が出来ない理由

 

1)今までの人生の過ごし方

先ずはここにアドバンテージがあります。
普通は幼少のころから計画たてて独立するケースは稀のため、有効な人間関係を持っていないケースが大半です。。。

 

2)一般的に個人事業主、フリーランスは信用が低い…

ご自身がお客様の立場になればわかると思います。

無名のメーカーのTVが5万円で、パナソニックなどの家電メーカーのTVが同じ金額としたら…

普通は信用できるブランドを選ぶと思います。

 

ぶっちゃけますと…

資格取って

いきなり仕事して

集客して

お客さまがたくさん来るなんてことは

『ありえません』

 

もう一つ集客が出来ない方の共通する特徴

3)メニューが良ければお客様はくると思っている…

これもありえません。

 

そもそも

ビジネスを始める方で『ご自身のビジネスが上手くいかない』って思って始める人はいません。

誰でも『これならイケる』って思って始めて、ほとんどの方が撤退しているのが実情です。。。

 

以上の点をふまえて、どうすればご自身のビジネスを広めることが出来るか?というと…

 


口コミ・紹介をしてもらえるようになること

これにつきます!!

 

私がお会いした成功者といわれる方たちは間違いなく、リピート率が高いです。

一度サービスをしたお客様が別のお客様を連れてくる…この連鎖によって軌道に乗せているのです。

 

皆さんも『美味しいパスタ屋さん』なら紹介するでしょうが…
『不味いパスタ屋さん』は紹介しないでしょwww

 

先ずはご自身のビジネスが紹介してもらえるレベルなのか?を真摯に見直すべきです。

ここで主観が入ると思いますので、

客観視するためには…
『リピート率』を確認することです。

ここ

大切なのでもう一度

『リピート率90%を目指す』ということです。

90%というのは本当に難しい数字です。
人気店でも80%台というのがほとんどではないでしょうか?

 

リピート率が悪い状態で新規の募集をするというのは…

『不味いパスタ屋さんを続けて評判を落とし続けている』くらいの解釈が必要です。。。

 

次に…

紹介について

紹介は良いサービスをすれば、いただけるというものではありません。

良いサービスというのも抽象的なのですが…一般的に人に勧められるレベルとしましょう。

それ以上スキルを上げたからといって比例して紹介が来るという事ではないです。

紹介がもらえるのは『仕組み作り』です。

紹介はシステムによってもらえます。

ここは少しテクニックが必要なので別の機会にご紹介します。お楽しみに

 

 

まとめ

♦個人事業主、フリーランスはそもそも集客が苦手
♦先ずはリピート率 お客様に支持してもらえるサービスを提供してください
♦紹介はシステムです。紹介の出るシステムを構築しましょう

 

早く成果を出したいという方に朗報です。

L-デザイン事務所では個人事業主、フリーランスの方が1年で基盤が築けるノウハウをレクチャーしております。

早く成果が出したいのであれば、しっかりとしたプロのサポートを受けることをお勧めします。

お気軽にお声がけください。

お申込みはこちら