夢を叶えるための『逆算』の仕事術を身につけよう

『こうなりたい』

『あーなりたい』

様々な夢や願いを皆さんお持ちだと思いますが、その夢を叶える一番簡単な方法をお伝えします。

 

ただし!!

『強く願えば叶う』なんていう、ファンタジーなお話しではありませんので、ご了承くださいwww

 


POINT1)

始めにやること

目標(夢)を明確にする

 

これ…

意外に出来ていません。

 

どういうことかというと…

 

『マンションが欲しい』

といった時に…

『どのマンション?』ってことです。

どこの、どのマンションで、いくらの部屋なのか?

 

例えば…

『サロンをOPENしたい』

というのもダメ

どこで、どの程度の大きさで、費用はどれくらいで、維持費はどれくらいかかるのか?

 

こういった詳細な具体的なモノや数字がないものは本当の『夢』であって『叶えばよいな~』って思えるレベルからは抜け出せないものです。。。

先ずはご自身の夢を具現化してみましょう

 


POINT2)

必要な予算、事業内容を決める

 

どの程度の予算が必要なのか
また維持費にどの程度の費用が必要なのかがわかれば、それをご自身のビジネスに照らし合わせます。

今のサービスがフル稼働したとして…いくらになるでしょうか?

 

例えば

整体のビジネスをされていて、一日3件の受注で1件あたり5,000円でビジネスをしていた場合…1日15,000円 30日休まず働いたとして…450,000円となります。

経費などを引いて…貯蓄が200,000円出来るとした場合

200万円貯蓄できるのが10か月後ですし、毎月の維持費として活用できる金額も20万円前後となるでしょう。

 

POINT1でご自身の夢が具現化できていたらこのPOINT2はただの皮算用なので、簡単に出来るはずですが、夢によっては維持費がオーバーするケースなどが出てきます。。。

そういった場合は、今おこなっているビジネスモデルではその夢は実現できないという事ですから根本的に見直しが必要になります。

 

さて本題に戻します。実はここからが本番。今回の『逆算』のお話しです。

 


POINT3)

夢を叶える『逆算』の仕事術

POINT2でおこなった皮算用はあくまで『フル稼働』出来た場合という試算をおこなっていますので、先ずおこなわないといけないことが…

 

今のビジネスをフル稼働にするということです。

 

当たり前の話しですが…
現在おこなっているビジネスが上手くいかない状態で掲げた夢が叶うはずはありません。。。

その為に必要なのが…

『いつまでに』
『なにをやって』
『どのような成果をあげるのか?』

これを計画する必要があります。

 

難しい言葉で言えば…
事業計画書です。(事業計画書とは夢を叶える魔法の計画書だったのです)

 

例えば現在の貯蓄が3万円だったとして…

1年間で120万円貯めたいので、毎月10万円ためていこう

と計画してはダメです。。。無理です。この計画では成り立ちません。。。

 

そもそも3万円しか貯蓄が出来ないところ、10万円貯めたいと思ったところで『出来ないことは出来ない』のです。その『10万円』貯めるにはどうすれば良いか?を計画して実行して、叶えていく、このプロセスを踏まえて…

『いつから10万円貯めることが出来るのか?』を検討しなくてはいけません。

 

このケースで言えば…差額の7万円を先ほどの整体のケースで言えば…14件の受注の上乗せが必要です。
その為には…

『一日の枠を増やす』『集客方法を考える』などの方法を検討しなくてはいけません。

このように具体的な改善案が必要です

計画して、実際に実行して、修正し、また実行…

この繰り返しによって10万円の貯蓄を実現していくわけです。

 

ここでPOINT

本当の目標は120万円貯めること

ここがもっと身近な目標である毎月10万円を貯めることに変化しているのが大切で『身近に叶える目標を持つ』ことが夢を叶える第一歩につながります。

 

こうして、最終的にご自身が希望している目標を叶えていく

 

 

目標を掲げる

目標を具現化する

『いつまでに』『なにをやって』『どのような成果をあげるのか?』を計画する

毎月や毎日というスパンに目標を変えて、小さい目標をコツコツこなすように計画する

目標が達成できる

 

このスパイラルになるように頑張りましょう

 

ただ…
私が色々な方の事業計画書、夢実現計画書を見させていただいた時に思うのが…

『見立てが甘い。。。』ということです。

 

夢を叶えたいのでしたら、しっかりとプロの方に見ていただくことをお勧めします。
計画が実現不可能なモノでしたら、いつまでたっても夢はかないません。。。

あなたの夢を叶えるサポートをおこなっていますので、お気軽にまずは無料相談をしてみてください。

一緒に夢を叶えていきましょう

 


 

TELにてお問合せ

ご注意

※ お電話での受付は営業時間内での応対とさせていただいております。(10:00~18:00 )

Line@にてお問合せ

コミュニケーションを円滑に行うためLine@によるお問い合わせを採用しています。
こちらのボタンより友だち追加を押していただきご登録下さい。

友だち追加